先週の公民館は見事に仕事が入り参加出来ませんでした。取り敢えず現在うちの主力デッキ赤白ヒバリを色々弄ってみました。
デッキ名:「Trickster(普通の赤白ヒバリ)」
クリーチャー
運命の大立者 4
モグの狂信者 3
ブレンタンの炉の世話人 1
白蘭の騎士 3
イーオスのレインジャー 3
包囲攻撃の司令官 3
目覚ましヒバリ 3
スペル
流刑への道 4
精神石 3
火葬 3
ロクソドンの戦槌 1
復讐のアジャニ 3
苦悩火 1
軍部政変 2
土地
戦場の鍛冶場 4
岩だらけの大草原 3
ギトゥの宿営地 2
ジャングルの祭殿 2
山 5
平地 7
サイド
黄金のたてがみのアジャニ 2
天界の粛清 3
火山の流弾 3
野生の跳ね返り 2
ブレンタンの炉の世話人 2
大爆発の魔導士 3
やっぱり二色って良いですね。ごめんなさい、もう二度とおば賛美使いたさに緑なんて混ぜませんから…!
軍部政変と白蘭強いですねー。特に白蘭のお陰で凄く安定するようになりました。あと一枚挿しのクソハンと苦悩火が良い仕事しますよ。サイドの白アジャニは試験的に採用。今後のメタ次第ではメイン白アジャニも十分有り得るかも。幽体の行列は高地が無いんで不採用。つーか、あまり採用したくない。
軍部政変ももしかすると増量有り得る可能性が…。個人的に確実性の欠落は好き。ドラフトでチャンタ星人を怒鳴らせた例の彼に使われて流石に強かった気がする。採用の可能性は限りなく低いがあれはもう少し評価されていいと思う。今回コンフラックスで一番恩恵を受けたのは赤白ヒバリかな。使ってて思いますけど弱い要素がほとんど無く且つ安定性の高さが強み。次の公民館は是非とも出たいですねー。ではノシ
デッキ名:「Trickster(普通の赤白ヒバリ)」
クリーチャー
運命の大立者 4
モグの狂信者 3
ブレンタンの炉の世話人 1
白蘭の騎士 3
イーオスのレインジャー 3
包囲攻撃の司令官 3
目覚ましヒバリ 3
スペル
流刑への道 4
精神石 3
火葬 3
ロクソドンの戦槌 1
復讐のアジャニ 3
苦悩火 1
軍部政変 2
土地
戦場の鍛冶場 4
岩だらけの大草原 3
ギトゥの宿営地 2
ジャングルの祭殿 2
山 5
平地 7
サイド
黄金のたてがみのアジャニ 2
天界の粛清 3
火山の流弾 3
野生の跳ね返り 2
ブレンタンの炉の世話人 2
大爆発の魔導士 3
やっぱり二色って良いですね。ごめんなさい、もう二度とおば賛美使いたさに緑なんて混ぜませんから…!
軍部政変と白蘭強いですねー。特に白蘭のお陰で凄く安定するようになりました。あと一枚挿しのクソハンと苦悩火が良い仕事しますよ。サイドの白アジャニは試験的に採用。今後のメタ次第ではメイン白アジャニも十分有り得るかも。幽体の行列は高地が無いんで不採用。つーか、あまり採用したくない。
軍部政変ももしかすると増量有り得る可能性が…。個人的に確実性の欠落は好き。ドラフトでチャンタ星人を怒鳴らせた例の彼に使われて流石に強かった気がする。採用の可能性は限りなく低いがあれはもう少し評価されていいと思う。今回コンフラックスで一番恩恵を受けたのは赤白ヒバリかな。使ってて思いますけど弱い要素がほとんど無く且つ安定性の高さが強み。次の公民館は是非とも出たいですねー。ではノシ
金曜のフライデーに引き続き赤白ヒバリで突貫して見事4−0で優勝、権利獲得しちゃいました。簡単に大会レポを。
一回戦
チャンタ星人さん(ドメイン)
事故気味な上に版図ハンデスを喰らい負けたかと思うも何とか盛り返し2−0で勝利。全て基本地形なためメインの大爆発がただの空気になってしまいましたが。
二回戦
M上さん(赤白ストンピィ)
一戦目は難なく先取するも二戦目は土地が止まりボコボコにされるもブレンタンと白い除去で凌ぎ20対一桁という絶望的な状況から盛り返し苦悩火で逆転勝利。
三戦目
蒼い檻さん(赤白ヒバリ)
常連さん三人目は同系対決。一戦目は相手のギャンコマとヒバリが無双し圧敗。二戦目はギリギリまでライフを詰めて辛くも勝利を拾う。運命の三戦目、引きが馬鹿みたいに強く2匹目のヒバリを引きトドメに苦悩火をトップドローし勝利。
最終戦
N川さん(赤黒ブライトニング)
一戦目は相性差で何とか勝利。二戦目は相手の土地が2で止まりそのまま押し切って勝ち。
というわけで今回も懲りずに優勝を頂いたわけですが色々と反省点がありました。特に最終戦ではブライトニングを撃たれ手札にモグファナ、苦悩火、ヒバリ2枚を抱え何を血迷ったか白マナが全く無いのにモグファナと苦悩火を捨て、極めつけは相手がマナを残して火力を構えていると予想していながら調子扱いて宿営地でアタックとか馬鹿なプレイばかりでまだまだ練習が必要です。因みに帰って景品のパックを剥いたところまさかのニコル・ボーラスさんのホイルが今日和してしまい本日一番の収穫でした。他の物だとアラーラの子、軍部政変、貴族の教主と当たりパックの山が。つくづくドラフトに回さなくて良かった。
今週の公民館は仕事が無ければ出る予定。ではまた金曜のフライデーでお会いしましょうノシ
一回戦
チャンタ星人さん(ドメイン)
事故気味な上に版図ハンデスを喰らい負けたかと思うも何とか盛り返し2−0で勝利。全て基本地形なためメインの大爆発がただの空気になってしまいましたが。
二回戦
M上さん(赤白ストンピィ)
一戦目は難なく先取するも二戦目は土地が止まりボコボコにされるもブレンタンと白い除去で凌ぎ20対一桁という絶望的な状況から盛り返し苦悩火で逆転勝利。
三戦目
蒼い檻さん(赤白ヒバリ)
常連さん三人目は同系対決。一戦目は相手のギャンコマとヒバリが無双し圧敗。二戦目はギリギリまでライフを詰めて辛くも勝利を拾う。運命の三戦目、引きが馬鹿みたいに強く2匹目のヒバリを引きトドメに苦悩火をトップドローし勝利。
最終戦
N川さん(赤黒ブライトニング)
一戦目は相性差で何とか勝利。二戦目は相手の土地が2で止まりそのまま押し切って勝ち。
というわけで今回も懲りずに優勝を頂いたわけですが色々と反省点がありました。特に最終戦ではブライトニングを撃たれ手札にモグファナ、苦悩火、ヒバリ2枚を抱え何を血迷ったか白マナが全く無いのにモグファナと苦悩火を捨て、極めつけは相手がマナを残して火力を構えていると予想していながら調子扱いて宿営地でアタックとか馬鹿なプレイばかりでまだまだ練習が必要です。因みに帰って景品のパックを剥いたところまさかのニコル・ボーラスさんのホイルが今日和してしまい本日一番の収穫でした。他の物だとアラーラの子、軍部政変、貴族の教主と当たりパックの山が。つくづくドラフトに回さなくて良かった。
今週の公民館は仕事が無ければ出る予定。ではまた金曜のフライデーでお会いしましょうノシ
本日のフライデーは赤白ヒバリで突貫して参りました。結果はまたまた3-0オールストレートでぶっちぎりの優勝。あれ…ここ最近フライデーで優勝しかしてないような…。まあ、フライデー以外では補正が掛からないんですけど。優勝デッキは以下の通り(デッキ調整済)
クリーチャー
運命の大立者 4
モグの狂信者 3
炎族の先触れ 1
ブレンタンの炉の世話人 1
大爆発の魔道士 3
イーオスのレインジャー 3
残忍なレッドキャップ 2
包囲攻撃の司令官 2
目覚ましヒバリ 3
スペル
流刑への道 4
精神石 3
火葬 3
復讐のアジャニ 3
苦悩火 2
土地
戦場の鍛冶場 4
岩だらけの大草原 3
ギトゥの宿営地 2
ジャングルの祭殿 2
山 7
平地 5
サイド
天界の粛清 4
火山の流弾 3
無秩序の点火 4
残忍なレッドキャップ 1
ロクソドンの戦槌 1
ブレンタンの炉の世話人 2
コントロールメタ気味の赤白ヒバリ。メイン色を赤に寄せて白はタッチ程度でいずれもシングルシンボル。何より今回のMVPは間違いなく大爆発の魔道士ですね。たまたま3マナ域のクリーチャーでキッチンが行方不明となったため急遽3枚レンタルして投入。これが貢を成し特に二回戦目のK子さん戦で大爆発無双で圧勝でした。
店長の言ってた僕のフライデー最強説ですが説どころか現実になっちゃってますね。フライデーの帝王の座は頂きだ!
でも公民館で4-2位は勝てるようになりたいな…。
クリーチャー
運命の大立者 4
モグの狂信者 3
炎族の先触れ 1
ブレンタンの炉の世話人 1
大爆発の魔道士 3
イーオスのレインジャー 3
残忍なレッドキャップ 2
包囲攻撃の司令官 2
目覚ましヒバリ 3
スペル
流刑への道 4
精神石 3
火葬 3
復讐のアジャニ 3
苦悩火 2
土地
戦場の鍛冶場 4
岩だらけの大草原 3
ギトゥの宿営地 2
ジャングルの祭殿 2
山 7
平地 5
サイド
天界の粛清 4
火山の流弾 3
無秩序の点火 4
残忍なレッドキャップ 1
ロクソドンの戦槌 1
ブレンタンの炉の世話人 2
コントロールメタ気味の赤白ヒバリ。メイン色を赤に寄せて白はタッチ程度でいずれもシングルシンボル。何より今回のMVPは間違いなく大爆発の魔道士ですね。たまたま3マナ域のクリーチャーでキッチンが行方不明となったため急遽3枚レンタルして投入。これが貢を成し特に二回戦目のK子さん戦で大爆発無双で圧勝でした。
店長の言ってた僕のフライデー最強説ですが説どころか現実になっちゃってますね。フライデーの帝王の座は頂きだ!
でも公民館で4-2位は勝てるようになりたいな…。
アラーラの断片ブロックを締め括る最後のエキスパンションの発売日が判明しました。当初はアラーラの栄光のはずがいつの間にかアラーラの再誕に。
発売日は例年通りの6月ではなく4月30日と早めの発売予定だそうで。おそらく今回も五色推奨ではないかと。
ブロック最後を飾るエキスパンションは大概強いと言われてますがアラーラの断片とコンフラックスを見た限りだとあまり期待出来ないかも。
取り敢えず構築級の版図カードを出して欲しい。集団監禁、緊急回避、連合戦略、部族の炎等強力なドメインカードの再録を是非!
まあ、無理でしょうけど。取り敢えずスポイラーが出るまで大人しく待ちましょう。
発売日は例年通りの6月ではなく4月30日と早めの発売予定だそうで。おそらく今回も五色推奨ではないかと。
ブロック最後を飾るエキスパンションは大概強いと言われてますがアラーラの断片とコンフラックスを見た限りだとあまり期待出来ないかも。
取り敢えず構築級の版図カードを出して欲しい。集団監禁、緊急回避、連合戦略、部族の炎等強力なドメインカードの再録を是非!
まあ、無理でしょうけど。取り敢えずスポイラーが出るまで大人しく待ちましょう。
本日フライデーに行って参りました。内容はドラフト。大渦の大天使入りグリクシスタッチ緑白的な五色という珍妙なデッキが完成。
デッキ作成中店長の指摘で今まで事故が多かったのはシャッフルが悪かった事が判明。シャッフルを改善した結果まさかの3-0で優勝。ゲーム中ほぼ土地事故は無かったです。店長曰わくフライデー最強説の逸話はまたしても現実となりました。
今日のフライデーはテゼレットとさらに景品のパックから顔を出した苦悩火が手に入りまさに至れり尽くせりでした。
来週のフライデーも最強説を貫けるのか…。
デッキ作成中店長の指摘で今まで事故が多かったのはシャッフルが悪かった事が判明。シャッフルを改善した結果まさかの3-0で優勝。ゲーム中ほぼ土地事故は無かったです。店長曰わくフライデー最強説の逸話はまたしても現実となりました。
今日のフライデーはテゼレットとさらに景品のパックから顔を出した苦悩火が手に入りまさに至れり尽くせりでした。
来週のフライデーも最強説を貫けるのか…。
昨日のプレリリースパーティーの結果。
0−3で惨敗だぜ!何よりカードプールが弱く最初エスパーを組むも一回戦目に大敗を決し慌て五色に変更。以下が結果。
一回戦(塩Tさん)
エスパーで挑むも何も出来ぬまま1、2戦とも大敗。
1-2
二回戦(M上さん)
お互い一本ずつ取るも三戦目チートな賛美ビートを決められ瞬殺(/_;)
1-2
三回戦(K籐さん)
ビリを決める頂上決戦。見事なまでの事故、さらに残りライフ1を削り切れず普通に捲られ大敗。
1-2
見事なまでの弱さでビリッけつを頂きました。しかしコンフラックスのレアにはがっかりですね。欲しいレアが苦悩火位って…。モーニングタイドと比べると購買意欲が湧きません。取り敢えず頑張ってアンコと苦悩火を揃えたいと思います。
話題変わりますがエウレカがまさかの映画化ですか。取り敢えず現在視聴予定の映画。
「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
「劇場版 マクロスF」
アニメばかりやんってツッコミは無しで。勿論、アニメ以外も観ますよ。取り敢えず慰めの報酬を今週の木曜に観に行く予定。兎に角、今から楽しみですねー。特にエウレカセブンとリリなのとマクロスには期待大です。ではこの辺でご機嫌ようノシ
0−3で惨敗だぜ!何よりカードプールが弱く最初エスパーを組むも一回戦目に大敗を決し慌て五色に変更。以下が結果。
一回戦(塩Tさん)
エスパーで挑むも何も出来ぬまま1、2戦とも大敗。
1-2
二回戦(M上さん)
お互い一本ずつ取るも三戦目チートな賛美ビートを決められ瞬殺(/_;)
1-2
三回戦(K籐さん)
ビリを決める頂上決戦。見事なまでの事故、さらに残りライフ1を削り切れず普通に捲られ大敗。
1-2
見事なまでの弱さでビリッけつを頂きました。しかしコンフラックスのレアにはがっかりですね。欲しいレアが苦悩火位って…。モーニングタイドと比べると購買意欲が湧きません。取り敢えず頑張ってアンコと苦悩火を揃えたいと思います。
話題変わりますがエウレカがまさかの映画化ですか。取り敢えず現在視聴予定の映画。
「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
「劇場版 マクロスF」
アニメばかりやんってツッコミは無しで。勿論、アニメ以外も観ますよ。取り敢えず慰めの報酬を今週の木曜に観に行く予定。兎に角、今から楽しみですねー。特にエウレカセブンとリリなのとマクロスには期待大です。ではこの辺でご機嫌ようノシ
本日のフライデーは赤白キスキンで突貫して来ました。結果は以下の通りです。
一回戦
青黒フェアリー(O内さん)
○○
一回戦目からそこそこの回り。ジャベリンは偉大です。でもカウンターにビビり過ぎてひより気味だったかも…。二戦目は向こうがダブマリで流石に勝ち。
二回戦
ユグドラシル(チャンタ星人さん)
○○
二戦とも向こうが土地事故を起こして勝ち。でもその後のフリープレイでボコられましたが…。流石に魔女と手入れするもののあのシナジーは強いです。
三回戦
ドラン(蒼い檻さん)
○○
店長曰わく鬼門のドランですが一戦目は普通に回って硬直状態になるも押し切って勝ち。二戦目は蔓延を撃たれたものの行列3連打が強過ぎて勝ち。行列って本当強いです…。
結果はオールストレートの3-0で見事に優勝。この赤白キスキンはまだまだやれる子ですね。ポテンシャルと安定性が高いです。コンフラックスで白単キスキンに移行するのか悩みどころ。まあ、色々試してみます。では今宵はこの辺りでご機嫌よう!
一回戦
青黒フェアリー(O内さん)
○○
一回戦目からそこそこの回り。ジャベリンは偉大です。でもカウンターにビビり過ぎてひより気味だったかも…。二戦目は向こうがダブマリで流石に勝ち。
二回戦
ユグドラシル(チャンタ星人さん)
○○
二戦とも向こうが土地事故を起こして勝ち。でもその後のフリープレイでボコられましたが…。流石に魔女と手入れするもののあのシナジーは強いです。
三回戦
ドラン(蒼い檻さん)
○○
店長曰わく鬼門のドランですが一戦目は普通に回って硬直状態になるも押し切って勝ち。二戦目は蔓延を撃たれたものの行列3連打が強過ぎて勝ち。行列って本当強いです…。
結果はオールストレートの3-0で見事に優勝。この赤白キスキンはまだまだやれる子ですね。ポテンシャルと安定性が高いです。コンフラックスで白単キスキンに移行するのか悩みどころ。まあ、色々試してみます。では今宵はこの辺りでご機嫌よう!
非公式ですが幾つか発見したので紹介します。
Wall of Reverence /崇敬の壁(3)(白)
クリーチャー − 壁 レア
防衛、飛行
あなたのターン終了時、あなたはあなたのコントロールするクリーチャー1体のパワーに等しい値のライフを得る。
1/6
リミテッドじゃかなり強い壁。戦誉で殴られた後、さらに回復されたんじゃ目も当てられない。構築での出番は皆無。素直に絆魂使いましょう。
Scepter of Dominance/威圧の王笏 (1)(白)(白)
アーティファクト アンコモン
(白)T:パーマネント1つを対象とし、それをタップする。
Scepter of Insight (1)(青)(青)
アーティファクト アンコモン
(3)(青)T:カードを1枚引く。
Scepter of Fugue (黒)(黒)
アーティファクト アンコモン
(1)(黒)T:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
エスパーのサイクルの一つか。リミテッドでは白が普通に強い。
Noble Hierarch (緑)
クリーチャー − サイ・モンク
賛美
T:あなたのマナ・プールに(緑)か(白)か(青)を加える。
0/1
マナクリーチャーにしては普通に強いような気がするのは気のせいでしょうか。リミテッドでバントを作るなら是非欲しい一枚。
Obelisk of Alara / アラーラのオベリスク (6)
伝説のアーティファクト? レア
(1)(白)T:あなたは5点のライフを得る。
(1)(青)T:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(1)(黒)T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
(1)(赤)T:プレイヤー1人を対象とする。アラーラのオベリスクはそれに3点のダメージを与える。
(1)(緑)T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修正を受ける。
リミテッドでは間違なく初手級。構築ではトースト辺りに一枚差しで採用か。腐ってもレア、弱くはないと思う。
全体的に微妙です。一応、レア土地もあるらしいんですがゴミレア確定らしいです。アラーラブロックは駄目なのか…。リミテッドは楽しそうですが。ではではノシ
Wall of Reverence /崇敬の壁(3)(白)
クリーチャー − 壁 レア
防衛、飛行
あなたのターン終了時、あなたはあなたのコントロールするクリーチャー1体のパワーに等しい値のライフを得る。
1/6
リミテッドじゃかなり強い壁。戦誉で殴られた後、さらに回復されたんじゃ目も当てられない。構築での出番は皆無。素直に絆魂使いましょう。
Scepter of Dominance/威圧の王笏 (1)(白)(白)
アーティファクト アンコモン
(白)T:パーマネント1つを対象とし、それをタップする。
Scepter of Insight (1)(青)(青)
アーティファクト アンコモン
(3)(青)T:カードを1枚引く。
Scepter of Fugue (黒)(黒)
アーティファクト アンコモン
(1)(黒)T:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
エスパーのサイクルの一つか。リミテッドでは白が普通に強い。
Noble Hierarch (緑)
クリーチャー − サイ・モンク
賛美
T:あなたのマナ・プールに(緑)か(白)か(青)を加える。
0/1
マナクリーチャーにしては普通に強いような気がするのは気のせいでしょうか。リミテッドでバントを作るなら是非欲しい一枚。
Obelisk of Alara / アラーラのオベリスク (6)
伝説のアーティファクト? レア
(1)(白)T:あなたは5点のライフを得る。
(1)(青)T:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(1)(黒)T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
(1)(赤)T:プレイヤー1人を対象とする。アラーラのオベリスクはそれに3点のダメージを与える。
(1)(緑)T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修正を受ける。
リミテッドでは間違なく初手級。構築ではトースト辺りに一枚差しで採用か。腐ってもレア、弱くはないと思う。
全体的に微妙です。一応、レア土地もあるらしいんですがゴミレア確定らしいです。アラーラブロックは駄目なのか…。リミテッドは楽しそうですが。ではではノシ
久々にマジックの話題でも。現在赤白ビートダウンに心血を注いでいるわけですが若干デッキの軽い部分が少ないとの指摘を受けてデッキを調整。
デッキ名:ニルヴァーシュspec1
クリーチャー:20
運命の大立者 4
白蘭の騎士 3
印章持ちの聖騎士 3
メドウグレインの騎士 4
イーオスのレインジャー 2
包囲攻撃の司令官 2
目覚ましヒバリ 2
スペル:17
火葬 4
穿刺破 2
炎の投げ槍 4
幽体の行列 4
遍歴の騎士、エルズペス 1
黄金のたてがみのアジャニ 2
土地:23
岩だらけの大草原 3
戦場の鍛冶場 4
反射池 3
ひなびた小村 3
平地 5
山 5
軽いクリーチャーに何を採用しようかと試行錯誤の末採用したのが印章持ちの聖騎士なんですよ。2マナ2/2、先制攻撃という白ウィニークリーチャーの基本スペックに加え賛美を持つため序盤の戦闘、戦線のサポートもこなし後半に引いても腐り難いというなかなか出来る子です。
確かにこの子を採用する事でデッキが引き締まった気がします。まだ回してないんで何とも言えませんが。コンフラックスで優良ウィニークリーチャーと優良火力が出るのを期待してます。ではではノシ
デッキ名:ニルヴァーシュspec1
クリーチャー:20
運命の大立者 4
白蘭の騎士 3
印章持ちの聖騎士 3
メドウグレインの騎士 4
イーオスのレインジャー 2
包囲攻撃の司令官 2
目覚ましヒバリ 2
スペル:17
火葬 4
穿刺破 2
炎の投げ槍 4
幽体の行列 4
遍歴の騎士、エルズペス 1
黄金のたてがみのアジャニ 2
土地:23
岩だらけの大草原 3
戦場の鍛冶場 4
反射池 3
ひなびた小村 3
平地 5
山 5
軽いクリーチャーに何を採用しようかと試行錯誤の末採用したのが印章持ちの聖騎士なんですよ。2マナ2/2、先制攻撃という白ウィニークリーチャーの基本スペックに加え賛美を持つため序盤の戦闘、戦線のサポートもこなし後半に引いても腐り難いというなかなか出来る子です。
確かにこの子を採用する事でデッキが引き締まった気がします。まだ回してないんで何とも言えませんが。コンフラックスで優良ウィニークリーチャーと優良火力が出るのを期待してます。ではではノシ
これには本当に絶望しました。デッキが全く噛み合わず相性が良いはずのSさんのドラン相手に見事に土地事故を起こしボコされ、Oさんのフェアリーに相性差で勝てるはずも無くフルボッコにされ、挙げ句Kさんのアメ車デッキに根本原理で暴力され為す術も無く手札に大量のヒバリとワクワクさんを抱えて死にました。それなりにお金を掛けそれなりに強いデッキのはずがゴミデッキでした。取り敢えずゴミデッキは即解体し今後は限界を感じるまで赤白ビートダウンに心血を注ぎます。それにしても赤白ビートダウンは何度回しても楽しいです。一応、あれから調整を色々と加えてみました。
デッキ名:赤い彗星と白き流星
クリーチャー:18
運命の大立者 4
ブレンタンの炉の世話人 1
白蘭の騎士 3
メドウグレインの騎士 4
イーオスのレインジャー 2
雲山羊のレインジャー 2
目覚ましヒバリ 2
スペル:18
火葬 4
穿刺破 4
炎の投げ槍 2
幽体の行列 4
遍歴の騎士、エルズペス 2
黄金のたてがみのアジャニ 2
土地:24
岩だらけの大草原 3
戦場の鍛冶場 4
反射池 3
ひなびた小村 3
平地 6
山 5
マグマのしぶきをサイドに落としてメイン穿刺破を4枚採用してみました。マグマのしぶきと違い本体にも撃てる火力という事で採用。何より萎縮が偉大過ぎますよ。打撃力の向上を目指し赤白アジャニを白アジャニに変更。そしてメインにヒバリの投入。このおかげで全体除去への耐性が格段に上昇しました。後はひなびた小村の採用。後半に引いても補強があるため無駄にならない。現在の構成は白単に火力を混ぜ合わせた様な感じ。チャンタ星人さんからのアドバイスでギャンコマを1〜2枚程採用しても良いかも。やっぱり安定性の高いデッキって良いよね。是非週末誰かお相手を。ではこの辺でごきげんようノシ
デッキ名:赤い彗星と白き流星
クリーチャー:18
運命の大立者 4
ブレンタンの炉の世話人 1
白蘭の騎士 3
メドウグレインの騎士 4
イーオスのレインジャー 2
雲山羊のレインジャー 2
目覚ましヒバリ 2
スペル:18
火葬 4
穿刺破 4
炎の投げ槍 2
幽体の行列 4
遍歴の騎士、エルズペス 2
黄金のたてがみのアジャニ 2
土地:24
岩だらけの大草原 3
戦場の鍛冶場 4
反射池 3
ひなびた小村 3
平地 6
山 5
マグマのしぶきをサイドに落としてメイン穿刺破を4枚採用してみました。マグマのしぶきと違い本体にも撃てる火力という事で採用。何より萎縮が偉大過ぎますよ。打撃力の向上を目指し赤白アジャニを白アジャニに変更。そしてメインにヒバリの投入。このおかげで全体除去への耐性が格段に上昇しました。後はひなびた小村の採用。後半に引いても補強があるため無駄にならない。現在の構成は白単に火力を混ぜ合わせた様な感じ。チャンタ星人さんからのアドバイスでギャンコマを1〜2枚程採用しても良いかも。やっぱり安定性の高いデッキって良いよね。是非週末誰かお相手を。ではこの辺でごきげんようノシ
未だにヒバリのパーツが届きません…。だからもう全く別のデッキを組みました。先週のフライデーでチャンタ星人さんからお借りした赤白ビートダウンに感動して赤白ビートダウンをガチで作ってみましたがこれがまた強い。爆発力では白単に劣りますが安定性が高い上に赤単や他の各種ビートダウンに比べて早いマナカーブが魅力です。
友人のフェアリーと白単キスキン相手に回したところフェアリーを完膚無きまでにフルボッコにし、キスキンは終始優位に戦う事が出来ました。
一応、現在のデッキレシピ。
クリーチャー:17枚
ブレンタンの炉の世話人 1
運命の大立者 4
メドウグレインの騎士 4
百蘭の騎士 3
イーオスのレインジャー 2
雲山羊のレインジャー 3
スペル:20枚
幽体の行列 4
マグマのしぶき 3
火葬 4
炎の投げ槍 4
遍歴の騎士、エルズペス 2
復讐のアジャニ 3
土地:23枚
戦場の鍛冶場 4
岩だらけの大草原 4
ジャングルの祭殿 4
平地 7
山 4
サイドボード
忠誠な歩哨 1
ブレンタンの炉の世話人 3
薄れ馬 3
戦誉の天使 2
イーオスのレインジャー 1
忘却の輪 3
目覚ましヒバリ 2
ジャングルの祭殿は巨人ランド紛失のため泣く泣く投入しました。大立者も通販で注文し来週には届くはずなので来週までには形になるはず。ただジャベリン4枚と行列が2枚足らないためトレード等で提供してくれる方を募集します。ジャベリンと行列は切実に募集中です…。ではこの辺でごきげんようノシ
友人のフェアリーと白単キスキン相手に回したところフェアリーを完膚無きまでにフルボッコにし、キスキンは終始優位に戦う事が出来ました。
一応、現在のデッキレシピ。
クリーチャー:17枚
ブレンタンの炉の世話人 1
運命の大立者 4
メドウグレインの騎士 4
百蘭の騎士 3
イーオスのレインジャー 2
雲山羊のレインジャー 3
スペル:20枚
幽体の行列 4
マグマのしぶき 3
火葬 4
炎の投げ槍 4
遍歴の騎士、エルズペス 2
復讐のアジャニ 3
土地:23枚
戦場の鍛冶場 4
岩だらけの大草原 4
ジャングルの祭殿 4
平地 7
山 4
サイドボード
忠誠な歩哨 1
ブレンタンの炉の世話人 3
薄れ馬 3
戦誉の天使 2
イーオスのレインジャー 1
忘却の輪 3
目覚ましヒバリ 2
ジャングルの祭殿は巨人ランド紛失のため泣く泣く投入しました。大立者も通販で注文し来週には届くはずなので来週までには形になるはず。ただジャベリン4枚と行列が2枚足らないためトレード等で提供してくれる方を募集します。ジャベリンと行列は切実に募集中です…。ではこの辺でごきげんようノシ
諸君!昼の挨拶。すなわち今日和という言葉を謹んで送らせてもらおう……
はい、変な挨拶はなかったことにして改めて今日和。結局カードが届かず大会に出られなかった霞のジョーです。やっと出品者から連絡があり金曜に発送したそうです。エスパーヒバリの必須パーツを注文していたのですがもう今は別のデッキのことで頭がいっぱいですよ。一応、ヒバリも組みますけどね。
先週の土曜日のドラフトは珍しく事故らず2−1というなかなかの好成績で二位。まあ、最終戦のチャンタ星人さんとの時は三本目で壮絶な土地事故を起こして死亡しましたけど。こんなに事故が少なかったのは久々でした。今週のフライデーはドラフトなわけですが先週のように事故が少ないよう祈ってます。さて、これから仕事なので頑張って行って参ります。ではではノシ
はい、変な挨拶はなかったことにして改めて今日和。結局カードが届かず大会に出られなかった霞のジョーです。やっと出品者から連絡があり金曜に発送したそうです。エスパーヒバリの必須パーツを注文していたのですがもう今は別のデッキのことで頭がいっぱいですよ。一応、ヒバリも組みますけどね。
先週の土曜日のドラフトは珍しく事故らず2−1というなかなかの好成績で二位。まあ、最終戦のチャンタ星人さんとの時は三本目で壮絶な土地事故を起こして死亡しましたけど。こんなに事故が少なかったのは久々でした。今週のフライデーはドラフトなわけですが先週のように事故が少ないよう祈ってます。さて、これから仕事なので頑張って行って参ります。ではではノシ
今日というか正しくは昨日ですね。フライデーに参加して来ました。結局カードが間に合わずチャンタ星人さん渾身の力作赤白キスキンを借りての参加となりました。ちなみに凡人の僕が使用しても非常に強い。このデッキのポテンシャルは凄く高いですね。
結果は僕がでは無くデッキが強いためまさかの3−0で優勝だと。
今回赤白キスキンを使ってみてスタンダードでのキスキンの強さを初めて痛感しました。今までキスキンを舐めてました、キスキンの皆様ごめんなさい。QnT相手には除去を連発されると辛いもののイーオスのレインジャー等除去後リカバリーの利くカードが多数あるためなかなか侮れません。
取り敢えず今日中にはカードが届く見込みなので今度こそデッキを完成させたい。最後にチャンタ星人さん、今日はデッキを貸して頂き有難う御座いました。非常に良い経験が出来ました。
また色々と御教授頂きたく思います。今夜はこの辺りで、ではではノシ
結果は僕がでは無くデッキが強いためまさかの3−0で優勝だと。
今回赤白キスキンを使ってみてスタンダードでのキスキンの強さを初めて痛感しました。今までキスキンを舐めてました、キスキンの皆様ごめんなさい。QnT相手には除去を連発されると辛いもののイーオスのレインジャー等除去後リカバリーの利くカードが多数あるためなかなか侮れません。
取り敢えず今日中にはカードが届く見込みなので今度こそデッキを完成させたい。最後にチャンタ星人さん、今日はデッキを貸して頂き有難う御座いました。非常に良い経験が出来ました。
また色々と御教授頂きたく思います。今夜はこの辺りで、ではではノシ
入金を済ませたにも関わらずオークションで落札した商品が未だに届きません。出品者から
「入金確認しました。今日中に発送しますね」
という内容のメールが来てもう一週間音沙汰無し、商品すら届かない。業を煮やし今日の昼間出品者に確認のメールを送ったところ…
「すみません、明日入金確認次第商品を発送します」
……入金確認や発送はしたんじゃなかったのかよ!?痴呆か、この出品者?というか言ってる事が可笑しいんだけどこの人。あまり言いたくありませんがこのボケた出品者のせいで今週のフライデーまでにデッキが間に合いそうにありません…。本当にふざけるなと。取り敢えず死ねばいいのにと本気で思ってしまいました。まあ、今更ボヤいたところで何も変わらないんでこのボケボケ出品者の対応を待ちたいと思います。
フライデー出たかったのに……デッキは無いけど暇なら仕事帰りに見学に行くかも。
「入金確認しました。今日中に発送しますね」
という内容のメールが来てもう一週間音沙汰無し、商品すら届かない。業を煮やし今日の昼間出品者に確認のメールを送ったところ…
「すみません、明日入金確認次第商品を発送します」
……入金確認や発送はしたんじゃなかったのかよ!?痴呆か、この出品者?というか言ってる事が可笑しいんだけどこの人。あまり言いたくありませんがこのボケた出品者のせいで今週のフライデーまでにデッキが間に合いそうにありません…。本当にふざけるなと。取り敢えず死ねばいいのにと本気で思ってしまいました。まあ、今更ボヤいたところで何も変わらないんでこのボケボケ出品者の対応を待ちたいと思います。
フライデー出たかったのに……デッキは無いけど暇なら仕事帰りに見学に行くかも。
僕が入り浸ってる水島某所にある古本屋の常連さん達が愛用している最先端の流行語の語録です。
・センス!/発信元:Nさん
ドローをする時や今引きをした時に使用。
・死ねば良いのに/発信元:僕か店長
土地事故を起こした時自分のデッキに対して使用。たまに店長が冗談で使用。
・戦いは男の仕事/発信元:Sさん
戦闘宣言時に使用。
・死兆星が見えた/発信元:Mさん
ゲームが詰んで負ける直前に使用。
・マツショーさん/発信元:Sさん
地元のプレイヤー。
・送りバントします/発信元:僕
バントチャームでクリーチャーをボトムに送る時に使用。でも全く流行らず…。
・todayというtoday/発信元:不明
使用用途も不明。先週の土曜日誰かが使っていたので掲載しました。
取り敢えずこんな下らない内容書いてごめんなさい。特にマツショーさんごめんなさい。でも水島の皆さんは素晴らしい方々ばかりです。特にチャンタ星人さんやYさん、世界のマツショーさんはマジックのプレイヤーとして大変尊敬しております。これからも宜しくお願いします!
ではまた週末にいつもの場所で。
・センス!/発信元:Nさん
ドローをする時や今引きをした時に使用。
・死ねば良いのに/発信元:僕か店長
土地事故を起こした時自分のデッキに対して使用。たまに店長が冗談で使用。
・戦いは男の仕事/発信元:Sさん
戦闘宣言時に使用。
・死兆星が見えた/発信元:Mさん
ゲームが詰んで負ける直前に使用。
・マツショーさん/発信元:Sさん
地元のプレイヤー。
・送りバントします/発信元:僕
バントチャームでクリーチャーをボトムに送る時に使用。でも全く流行らず…。
・todayというtoday/発信元:不明
使用用途も不明。先週の土曜日誰かが使っていたので掲載しました。
取り敢えずこんな下らない内容書いてごめんなさい。特にマツショーさんごめんなさい。でも水島の皆さんは素晴らしい方々ばかりです。特にチャンタ星人さんやYさん、世界のマツショーさんはマジックのプレイヤーとして大変尊敬しております。これからも宜しくお願いします!
ではまた週末にいつもの場所で。
今日のドラフトは久々に二回連続でバントを組んだのですが、相変わらずの土地事故ばかりで…。
デッキは悪くないのに使い手が屑ですから…。
何故勝てないかはまあ、僕の土地配分やプレイングに問題があるんでしょうけど。
今日の僕の心境を替え歌にしてみました。
エアーマンが倒せないの替え歌で
土地事故が防げない
気が付いたら手札が土地ばかり
そして何時もその瞬間に事故る
諦めずに何度もデッキを捲るけど土地以外引けない
土地以外引ければ楽に相手を倒せるけど
何回やっても何回やっても土地以外が引けないよ
このデッキ何回やっても事故るし
薬包を使ってカード引いても結局土地しか引けない
自分のデッキを信じてみたけどトップドローが土地かよ
だから次は絶対勝つために俺は運だけは最後まで取っておく
気が付いたら今度は土地が引けない
そしてその瞬間にキレる
諦めずにデッキを信じてみるけど何故土地が引けない
森が引けたなら楽に相手を倒せるけど
何回やっても何回やっても土地が引けないよ
何故あの森何回引いても引けない
天使を出して絆魂得ても後続が出てこない
自分のデッキを信じてみたけど結局森が引けない
だから次は絶対勝つために俺はマリガンだけは絶対にやっておく
土地がきちんと引けたなら楽に相手を倒せるけど
何回やっても何回やっても土地事故が止まないよ
このデッキ何回やっても勝てれない
初手を信じて始めたけど結局土地事故起こす
きっちりシャッフルしたけど結局土地事故防げない
だから次は絶対勝つために俺はマリガンだけは絶対にやっておく
勝ちたいよ……
何やってんだろうと…。こんな下らない内容考える位ならもっとプレイング向上の為に時間を割けと。
今日のドラフトでの教訓
取り敢えず、どんなに事故ってても頑張れ、俺。諦めるな、俺。そして初手から事故ってたらしっかりマリガン。
来週のフライデーは事故っても諦めずに頑張ります…。
では、今夜はこの辺りでごきげんようノシ
デッキは悪くないのに使い手が屑ですから…。
何故勝てないかはまあ、僕の土地配分やプレイングに問題があるんでしょうけど。
今日の僕の心境を替え歌にしてみました。
エアーマンが倒せないの替え歌で
土地事故が防げない
気が付いたら手札が土地ばかり
そして何時もその瞬間に事故る
諦めずに何度もデッキを捲るけど土地以外引けない
土地以外引ければ楽に相手を倒せるけど
何回やっても何回やっても土地以外が引けないよ
このデッキ何回やっても事故るし
薬包を使ってカード引いても結局土地しか引けない
自分のデッキを信じてみたけどトップドローが土地かよ
だから次は絶対勝つために俺は運だけは最後まで取っておく
気が付いたら今度は土地が引けない
そしてその瞬間にキレる
諦めずにデッキを信じてみるけど何故土地が引けない
森が引けたなら楽に相手を倒せるけど
何回やっても何回やっても土地が引けないよ
何故あの森何回引いても引けない
天使を出して絆魂得ても後続が出てこない
自分のデッキを信じてみたけど結局森が引けない
だから次は絶対勝つために俺はマリガンだけは絶対にやっておく
土地がきちんと引けたなら楽に相手を倒せるけど
何回やっても何回やっても土地事故が止まないよ
このデッキ何回やっても勝てれない
初手を信じて始めたけど結局土地事故起こす
きっちりシャッフルしたけど結局土地事故防げない
だから次は絶対勝つために俺はマリガンだけは絶対にやっておく
勝ちたいよ……
何やってんだろうと…。こんな下らない内容考える位ならもっとプレイング向上の為に時間を割けと。
今日のドラフトでの教訓
取り敢えず、どんなに事故ってても頑張れ、俺。諦めるな、俺。そして初手から事故ってたらしっかりマリガン。
来週のフライデーは事故っても諦めずに頑張ります…。
では、今夜はこの辺りでごきげんようノシ